2016年02月06日

こんにちは!寒いのが猛烈に苦手なマナティです。。

優しい先生がいて安心な環境、同じ年くらいの子供たちが集まり、いろんなママと交流がもてる、子育て中のママさんの強い味方!

子育て支援センター!!

今回は、長泉竹原地区の竹原保育園内のみかんちゃんにて、「先輩ママからの講座」があるとのことで、お邪魔しました(^^)

「先輩ママからの講座」は静岡県がこの取り組みを通して、地域の宝である子供を生み、育てる「子育ては尊い仕事」であることを、育児中の方々が実践し、その他の方々が共感することを目的として2年前から行われています。今年の活動期間は1~3月。
対象者は、町内在住の小学校入学前のお子さんを持ったお母さんで、子育て支援センターを利用したことのある人。もちろん、無料で参加できます♪
今までに、リトミック、読み聞かせ、コンサートなどを先輩ママたちが講師してくれています✨

今回は「子供のおもちゃ作り」
講師は三人のお子さんをもつNさん。裁縫や料理が上手で家庭的なママさんです(*^^*)
Nさんがおもちゃ作りの講師をしようと思ったきっかけは、Nさんが託児の講座を受けて手作りおもちゃを習って、学んだ事を役立てたかったのだそうな。
子育て支援センターみかんちゃんにて!先輩ママさんからの講座

今回は「くるくるレインボー」と言うキラキラしたかわいい手持ちコマのおもちゃ作りを指導してくれました。
材料、はこちら↓↓(手が入ってすみません)
子育て支援センターみかんちゃんにて!先輩ママさんからの講座

子供と一緒に作業します。子供たちも興味津々!
子育て支援センターみかんちゃんにて!先輩ママさんからの講座

子育て支援センターみかんちゃんにて!先輩ママさんからの講座

はい、とても不器用な私、、Nさんの話を聞き…なんとかできました✨わからない人には丁寧に教えてくれました(*^^*)
子育て支援センターみかんちゃんにて!先輩ママさんからの講座

子育て支援センターみかんちゃんにて!先輩ママさんからの講座


キラキラしていてかわいく、子供たちも大喜び❤
低コストで持ち運びもできるので嬉しいおもちゃですね(о´∀`о)
子育て支援センターみかんちゃんにて!先輩ママさんからの講座

子育て支援センターみかんちゃんにて!先輩ママさんからの講座


みんな楽しそう!Nさんありがとうございました♪
同じ地域の先輩ママさんたちに育児のノウハウを伝授してもらうということは、育児本からは学べない知識を得られるだけでなく、子供とのコミュニケーションをより深くとれたり、同じ子育て世代のママさんと繋がりをもてる良い機会になっているんだなと思いました❕

今年の「先輩ママの講座」は
2月25日に、リトミック遊び(予約が必要なので、みかんちゃんに行って予約してくださいね)
3月2日に、ミニコンサートを竹原保育園のホールで行います。
尚、講師をしてくれる先輩ママさんの募集を2月末までしているので、自分の得意なことがある先輩ママさん、是非みかんちゃんの職員さんにお知らせくださいね!
みかんちゃんの電話番号はこちら↓
055-973-4141
***************************************************
今回、講師をしてくださったNさんは長泉なごみカフェのメンバーさん✨
2月8日に、ハンドメイドや楽しいブースの用意されたなごみフェスが行われます♪詳しくはママラッチみなみちゃんが書いてくれているので見てください&足を運んでみてください❕
http://minamimamarazzi.i-ra.jp/e924508.html


Posted by マナティ at 10:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
page top
削除
子育て支援センターみかんちゃんにて!先輩ママさんからの講座
    コメント(0)